秋田県産あきたこまち デビュー30周年

デビュー30周年 あきたこまち
デビュー30周年 あきたこまち

秋田県産あきたこまち

 

タレントの壇蜜が、デビュー30周年を迎える秋田県産「あきたこまち」の新CM「目覚めなさい」篇、「朝日」篇、「旅」篇に出演することになりました。

 

JAグループ秋田・JA全農あきたは、2014年に「あきたこまち」がデビュー30週年を迎えるにあたり、秋田県横手市出身のタレント壇蜜さんをCMに起用。 美の伝道者:壇蜜

 

CM「目覚めなさい」篇(秋田県内で9月21日~)は、市女笠姿の壇蜜が「米作りを楽しめていますか?」「お米…好き…?」と問いかける内容で、「あきたこまち」のブランド性の高さを生産者に再認識してもらう狙いがあります。また、「朝日」篇と「」篇(首都圏・中京・関西各地で10月11日~)で壇蜜の口元には、一粒の米。洗練された妖艶な雰囲気とは裏腹な一粒の米粒が、かわいらしさを演出。壇蜜の持つあでやかさと、一粒の米をつけているというかわいらしさを対照的に描き出しています。

 

「あきたこまち」のキャッチコピーは、「美人を育てるあきた米」。今回の新CMでは、「あきたこまち」が持つ「美」を、よりインパクトをもって伝えることに挑戦。その一環として、「美」の伝道者でグラビアに女優にと活躍中の壇蜜に白羽の矢が立った。壇蜜は天女を演じ、「あきたこまち」の美とおいしさを表現しました。

 

CM発表会で、壇蜜さんは「ふっくらモチモチが特長のお米。これからも多くの人に食べてほしい」と県産米をPR。県外向けのCMには米粒を口元に付ける演出があり、「何回も撮ったのに、コメが一度も落ちなかった。粘り強さに驚いた」とエピソードを披露しました。

※秋田県産あきたこまちは、昭和59年にデビューし、2014年に30周年の大きな節目を迎えます。