たけのこご飯

たけのこ
たけのこ

春の旬と言えば、たけのこ(筍、竹の子)。

筍のいちばん美味しい季節となりました。

 

筍は、食物繊維をたっぷり含み、コレステロールの吸収を防ぎ、腸内環境を整えてくれたり、便秘の予防や改善にも効果があると言われています。

 

【筍(たけのこ)と言う字の由来】

筍は春の旬(しゅん)の代名詞みたいになっていますが、読んで字のごとく竹冠に旬と書いて「たけのこ」と読ませます。その由来は、タケノコは成長が速く、約10日間(一旬)で、竹に成長するので、そこから来たと言われています。

 

【筍のアク抜き】

新鮮なたけのこは生でも食べられます。しかし、お店で買ったものは収穫から時間がたっているので、アク抜きが必要です。たけのは、時間とともにえぐみが強くなり、香りが抜け、固くなってしまうので、早めにアク抜きをしましょう。
たけのこは外側の皮を2~3枚取り、あとは皮のまま水洗いし汚れを落とします。次に頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子2本程度を入れ、たけのこが浮かないように落とし蓋をして1時間ほどゆでます。ゆで具合を串を刺して確かめ、火を止めてそのまま自然に冷まします。
皮にはたけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがポイント。米ぬかを入れるのは、たけのこのえぐみの成分を取るためで、米ぬかがない時は米のとぎ汁で代用します。


【料理レシピ】

筍ごはん(栗原はるみ)

たけのこごはん(NHKみんなの今日の料理)

たけのこごはん(丸の内弁当)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    空想 (日曜日, 20 4月 2014 23:06)

    皮付きだと嵩張るので、いつも剥いてから下茹でしています。