· 

2025 政府備蓄米について

資料:農林水産省「米をめぐる状況について」より
資料:農林水産省「米をめぐる状況について」より

政府備蓄米の炊き方について

玄米の保存は、温度が15度以下・湿度が70%前後が一般的ですので、家庭での政府備蓄米の保存方法は「冷蔵庫の野菜室」をお薦めしています。

 

備蓄米の炊き方は、冷蔵庫で 冷たく冷やした水 をご使用下さい。

備蓄米は長期保管で乾燥していますので、炊く時に冷たい水でゆっくりと吸水させたお米は、お米の組織の隅々にまで水が行き渡り、良質の粘りが強くなり硬さが減少します。

(※浸水時間は、しっかりと1~2時間をお薦めします。)

しかも、保存性も良くなり、劣化速度が遅くなります。

 

その時の注意点は、洗米時の「ザル」研ぎは割れやすくなり、洗米後水に浸けずに「ザル」上げてしまうとお米の表面がより乾燥して割れやすくなり、さらに水に浸けていないため、糖が出てこない上に、芯が残ったご飯に炊きあがるので避けた方が良いでしょう。

 

余ったご飯は、炊飯器のスイッチを切って、保温せず冷凍保存して下さい。備蓄米は長期保存されていたので、保温すると臭いが出て、ご飯が黄ばむ可能性があります。

 

(追伸)

最近の炊飯器は、お酒・みりん・はちみつ・油・マヨネーズ等メーカーでは「入れないで下さい。」と表示がありますので、炊飯器の内釜を痛める危険に注意下さい。

 

備蓄米は、冷めると粘りが弱くなり、パサパサになるので欠点があるので、お弁当・おにぎりはお薦めしません。

逆に、カレー・どんぶり・ドリア・チャーハン・雑炊などには相性が良いと思われます。

 



政府備蓄米の臭いについて(古米臭・カビ臭・蒸れ臭)

政府備蓄米の古米臭は、精米することで減少し、炊飯することで減少するが、炊き上がり直ぐの熱い状態では、かすかでも臭いは残る。さらに。炊飯器で保温すると劣化が早くなり、古米臭が漂う。さらに、炊いて時間が経過すると臭いは倍増すると言われる。

特に、これから気温上昇の梅雨を経て夏(30度越え)を迎える頃には、古米臭がさらに増すので注意して下さい。

 

備蓄米は、今後4年産米が終了すると、これまで原料使用に経験のない3年産米・2年産米に移行するので注意して下さい。

政府備蓄間放出 総供給量 81万トン  (ジャブジャブの備蓄米)
  初回 2回目 3回目 随意1回目 随意2回目 随意3回目 
期間 3/10~12 3/26~28 4/23~25 5/27~  5/30~ 6/10~ 
内訳            

24年産

(令和6年産)   

 100,190t 40,179t         

23年産

(令和5年産)

41,606t  30,157t  100,164t       

22年産

(令和4年産)

      200,000t     

21年産

(令和3年産)

        80,000t  120,000t 

20年産

(令和2年産)

          100,000t 
合計 141,796t 70,336t 100,164t 200,000t  80,000t  220,000t
販売先 JA全農 JA全農 JA全農 大手小売業者 中小小売・米穀店

大手・中小

小売業者 

農林水産省 競争入札 競争入札 競争入札 随意契約 随意契約 随意契約

【備蓄米の転売禁止】…国民生活安定緊急措置法に基づく措置で、違反した場合には1年以下の拘禁刑または、100万円以下の罰金、あるいは両方が科せられる。

 

 


資料:農林水産省「米をめぐる状況について」より
資料:農林水産省「米をめぐる状況について」より
資料:三菱総合研究所
資料:三菱総合研究所