平成30年秋にデビュー!
新品種 富山県ポストコシヒカリ
『富富富(ふふふ)』
旧系統名称(富山80号)コシヒカリ富山APQ1号
「富山86号」名称発表、3月26日決定!
名称『富』の3文字は、富山の水、大地、人に育てられた「富山づくしの米」、と言う意味が込められている。
子供が本当に美味しいものを食べた時に自然とこぼれる「笑顔」「幸せ感」を表現し、富山の「富」を3つ並べて「ふふふ(FUFUFU)」という読みに決定しました。
「富」という字が、「豊かさ」「めでたさ」を表す縁起の良い感じであることから、漢字に親しみのある中国や東南アジアへの輸出に向くことも理由です。
「富山86号」は、県農林水産総合技術センター農業研究所が10年越しで開発。コシヒカリのおいしさを最大限に発揮しながら、生育特性上の3つの課題、
①高温に弱い
②丈が長く倒れやすい
③イモチ病に弱い
を克服し、高温登熟性、耐倒伏性、イモチ病抵抗性に優れている。
「富山86号」は、うま味や粘りなどの食味に加え、高温に強く倒れにくいのが特徴。
■極上のしっかりとしたうまみと程よい粘り(あっさり系の薄味)
■炊き上がりは、つやがあり透明、香りが良い
■農薬・肥料の節減で、安心・安全
平成29年産は、7㌶で35トンを試験栽培し、先行販売を実施する。
平成30年産は、作付面積1,000㌶を確保し、生産量5,000トン程度の一般栽培を計画している。
美味しさ金メダル級、新品種
コメントをお書きください
田村 康彦 (月曜日, 08 5月 2017 21:21)
今てんこもりを作付けして今年で4年です。来年富山86号の種籾を購入したいのですが、できませか?