· 

「大麦」に関するテレビ情報!(6/14放送)

テレビ朝日:2016年6月14日(火)放送!
テレビ朝日:2016年6月14日(火)放送!

 

大麦TV最新情報 

 

2016年3月29日、フジテレビ「その原因、腸にあり」で大麦・もち麦が紹介され、もち麦に注文が殺到し、全国の店頭から商品が一時品切れになり、現在も国産もち麦は品薄状態が続いているほど、テレビの影響は大きかったです。

 

さて、今回テレビ朝日紹介された内容は、

 

本当にカラダに効く3つの食べ物が判明!名医が認めた医食同源スペシャル

 

3時間スペシャル 6月14日

 

悪玉コレステロールを減らし【動脈硬化】を予防!

海軍カレーの生みの親が医大の病院食にも取り入れた健康食材とは!?

 

番組名 : たけしの健康エンターテイメント!「みんなの家庭の医学

放送日 : 6月14日(火)午後7時00分~午後8時53分放送

放送局 : 朝日放送(テレビ朝日系列)

テーマ : 「医食同源SP」

 

悪玉コレステロールを減らし『動脈硬化』を予防できる食材

脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす血管の病『動脈硬化』。そんな動脈硬化の元凶・悪玉コレステロールを減らす効果が認められた食材が判明!アメリカの農務省の研究でも健康効果が認められたという、その食材とは!?

 

大麦β-グルカンの血管疾患への予防効果や腸内環境への影響」!

 

★大麦の各国における健康強調表示は、こちらを参考に。





当店の「大麦」商品紹介!『麦の膳』300g  水溶性食物繊維豊富 ❢


白米に1~3割程度混ぜて炊くだけの、かんたん“麦ごはん”。
おいしさの秘密は、稀少な愛媛県産の「幻もち麦(ダイシモチ)をふんだんに使用しているから。
3種類の麦をバランス良くブレンドすることで噛むほどにほのかな甘みが広がり、モチモチ・プリプリとした食感が同時に楽しめます。
さらに冷めても食感が持続するため、お弁当等にも最適です。



さて、話題の「大麦」とは、‥

 

大麦は、

その特徴から、「二条大麦」と「六条大麦」、皮麦裸麦うるち種もち種に分類されます。

 

二条大麦六条大麦の分類は、穂の形態によるものです。

二条大麦はビール原料に用いられるため、「ビール麦」と呼ばれています。

 

皮麦は穀皮が子実に密着していて皮が剥がれにくくなっています。

裸麦は、皮に湖状物質がなく、脱穀すると皮が容易に剥がれツルツルの子実が現れます。

 

お米と同様、大麦にも「もち性」と「うるち性」があります。種子中のデンプンはアミロースとアミロペクチンの二種から構成されていますが、アミロースの割合が少なくなると、デンプンに粘りがでてもち性となります。

もち性の大麦を通称『もち麦』と呼びます。