· 

NHK 「もち麦パワーでメタボ改善!」

もち麦
もち麦

もち麦パワーでメタボ改善

NHK総合テレビで「もち麦」が紹介

 

2013.04.08、NHKにおいて、「もち麦で脱メタボ」と題して、大麦(もち麦)の健康効果や料理の特集がありました。


【番組名】ゆうどきネットワーク 
http://www.nhk.or.jp/you-doki/ 

明日から出来る生活向上委員会

 

白米と比べて食物繊維は25倍以上もあり、さらに人間の免疫力を高め細菌やウイルスに対する抵抗力がアップする「βーグルカン」もたっぷり含まれています。モチモチプチプチした新食感で粘りがあり、硬くなりにくい性質を持っています。ご飯に混ぜてもパサつかず、冷めてもおいしく戴けます。

特に血圧上昇抑制や血液中のコレステロールを下げる効果があります。

 

「大麦・裸麦の国産自給率は …  わずか% 」

「愛媛県東温市(重信)産原料を、100%使用」

「新品種のダイシモチ(=四国裸95号)、残留農薬未検出」

 

※もち麦にも品種があり、当店では幻のもち麦「ダイシモチ」を使用。最高級もち麦です。

※「ダイシモチ」は他の品種のもち麦より、食味が違い頗る良いと大好評です。

 

白米に1~3割混ぜるのを目安にお好みで量を少なく、多くしていただけます。 研いで水加減したお米に、定量(1合に付き大さじ1~3杯[約45g])を加えて約1時間程浸水後、炊いて下さい。 

 

※心持ち多めの水加減と味を引き立てるために「」をひとつまみ加えて炊き上げることをおすすめします。

当店のもち麦は洗わずにそのままお使いいただけます。

※当店のもち麦の生産地(愛媛県東温市産)・生産者(牧秀宣さん)です。

 

国内産もち麦は非常に生産量が少なく、NHKテレビでは輸入のもち麦でしたので、国産のものと比べるととても白かったです。また、量販店はじめ、国内で流通しているもち麦の多くは外国産のものです。国内産のもち麦は、あまり白くなく外国産もち麦とは少しが異なります。 

 

※幻のもち麦「ダイシモチ」のご注文は、こちらから。


ダウンロード
幻のもち麦 愛媛県産ダイシモチ
愛媛県産 幻のもち麦 ダイシモチ 2013.pdf
PDFファイル 584.6 KB

国内産と外国産(アメリカ)の「もち麦」の違い(白さ)

愛媛県東温市産「幻もち麦」(ダイシモチ)を買う❢ (国内産)