天空の郷 (高知と愛媛で!)

愛媛新聞 2013.02.16掲載
愛媛新聞 2013.02.16掲載
天空の郷 (高知県本山町)
天空の郷 (高知県本山町)

 

 

≡≪ 天空の郷 ≫≡

 

2月16日の愛媛新聞によると、2014年4月にオープン予定の愛媛県久万高原町(平均標高800㍍)の「道の駅」の名称が、『天空の郷 さんさん』と決まった。

 

天空の郷」と言えば、既にテレビ・マスコミでも取り上げられている高知県長岡郡本山町では、『土佐 天空の郷』で商標登録されている。

「天空の郷」だけでの登録が難しく、頭に「土佐」が付いたようだ。

久万高原町の道の駅も、後ろに「さんさん」が付くのは、同じことで 『天空の郷 さんさん』 となったのだろう。

 

※ 土佐 天空の郷 (高知県長岡郡本山町)

満点☆青空レストラン ロケブログ (日テレ)

 

高知県長岡郡本山町  【高知】

愛媛県久万高原町   【愛媛】 

※ 久万清流米 JAタウン

 

同じ四国の中の高知県と愛媛県の有名良質米産地で、「天空の郷」が付けられたのは何か縁でもあるのだろうか?

四国を代表する最高級米、「土佐 天空の郷」(高知)と「久万高原清流米」(愛媛)どちらも標高が高く、寒暖の差のある四国の隠れた産地(四国の魚沼)で、素晴らしい美味しいお米ですネ。 何か企画できるのでは?

 


愛媛県久万高原の 「天空の郷」
愛媛県久万高原の 「天空の郷」
ダウンロード
愛媛県久万高原町 の 道の駅名称
http://www.kumakogen.jp/uploads/img/2911.pdf
【PDF-資料】 「天空の郷 さんさん」.pdf
PDFファイル 269.0 KB

 

≡ ≪ (仮称) 西条道の駅 ≫ ≡

 

「西条道の駅整備事業」については、平成17年から (仮称)西条道の駅 及び (仮称)古川水辺公園の整備

に向けて進めていて中断していたが、東日本大震災の後平成23年度に 「災害時の備蓄倉庫、避難場所としての防災機能や緊急物資の基地として、復旧・復興の拠点となる施設整備の必要性」 から計画が再開し、2012年9月補正予算で、調査・検討費2,154,000円が計上されていたが、2012年12月西条市青野勝新市長は中止を表明した。

 

●整備予定地 : 西日本最高峰の石鎚山を望む、日本の重要湿地500選に指定された加茂川河口に近

           接した地区で、(仮称)古川水辺公園と一体となる場所。

          [ 古川地内の主要地方道壬生川新居浜野田線と市道樋之口線との交差部を候補地 ]

●総事業費  : 29億円

 

連峰 石鎚山
連峰 石鎚山
ダウンロード
青野勝西条市長
【PDF-資料】 新庁舎建設と不信任について.pdf
PDFファイル 130.7 KB
愛媛新聞 西条道の駅中止
愛媛新聞 西条道の駅中止

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    さいじょう (日曜日, 17 2月 2013 18:11)

    西条の道の駅は推進すべきです。
    道の駅は赤字経営も多いようですが、予定地は東予地区の幹線道路で水辺公園と一体化した施設は、全国的にも誇れるものになるでしょう。

    地場産業の振興のためにも商工会議所をはじめとした推進運動を図るべきだと思うのですが・・・。

  • #2

    盛實 正人 (月曜日, 18 2月 2013 09:35)

    もし、西条道の駅が整備されると、そこからの連峰石鎚山の眺めは最高のものと想像します。西条の名所として全国に発信出来ますね。

  • #3

    さいじょう (月曜日, 04 3月 2013 23:40)

    青野市長は”西条道の駅”の建設を否定しているように聞き及びますが、事実なんでしょうか?
    多額の予算が必要でしょうが、全国に誇れるこの施設はこの機でないと、もう二度と訪れないような気がするのですが・・・。