· 

世界が認めた雑穀 麦の膳(むぎのぜん) 愛媛県産

希少な国内産もち麦と「裸麦・押麦」三種類の麦をベストブレンド

 

お米に1割混ぜて炊くだけで、

モチモチ・プリプリとした麦ごはんに!

 「昔なつかしの麦ごはん」【iTQi2010受賞商品】

 

六条大麦の一種である裸麦のうち、うるち性の品種の「裸麦」と、もち性の品種の「もち麦」、それに裸麦を押した「押し麦」の三種類をバランスよくブレンドしたのが、100%愛媛県産『麦の膳』です。 白米に1割ほど混ぜて炊くことで、モチモチプリプリとした食感とほのかな甘みが楽しめます。冷めてもモチモチとした食感が持続するためお弁当やおにぎりにもおすすめです。

 

「食物繊維・ギャバ」「βーグルガン」が豊富に含まれています。食物繊維が美味しく豊富にとれるので、便秘も改善します。麦とろご飯に最適です。麦は消化も良いので胃がもたれる食事体型の方にオススメです。※残留農薬未検出の愛媛県東温市産100%使用しています。

 

◆「もち麦」  白米と比べて食物繊維は20倍以上、玄米の倍以上もあり、さらに人間の免疫力を高める「大麦βーグルカン」もたっぷり含まれています。モチモチした食感で粘りがあり、硬くなりにくい性質を持っています。ご飯に混ぜてもパサつかず、冷めてもおいしく戴けます。

◆「裸麦・押麦」  必須アミノ産の一種であるリジンを含んでおり、疲労回復、コレステロール値の低下に優れています。さらにカルシウム、鉄分、食物繊維も多く含まれていまので、便秘、肥満、肌荒れなど女性を悩ます症状にも効力を発揮します。プリプリとした食感がクセになり、よく噛む習慣も身につきます。

 

お召し上がり方

お米1合につき大さじ1杯~2杯程度を研いで水加減したお米に加えてください。

心持ち多めの水加減と味を引き立てるために「」をひとつまみ加えて炊き上げることをおすすめします。

※本品は洗わずにそのままお使いいただけます。