2016年

2月

22日

麦(水溶性食物繊維β-グルカン)

日本人1人当たりの小麦の年間消費量は、米が約55キログラムであるのに対し、小麦は約30キログラム強。そのうち国産は1~2割程度です。

 

一方で、昨今の健康ブームを受け、国産大麦の需要も拡大しています。その理由は、大麦の健康機能成分であり、大麦はビタミンB1を多く含むことから、かつては脚気予防の食材として人気でしたが、現在、脚光を浴びているのは、

 

水溶性食物繊維β(ベータ)-グルカン

 

です。

平成25年、日本健康・栄養食品協会は、大麦β-グルカンの健康機能性について、さまざまな研究を精査した結果、

 

コレステロールの正常化」「食後血糖値の上昇抑制」「満腹感の持続作用」

 

といった効果があることを発表しました。

 

特に、「食後血糖値の上昇抑制」は、大麦β-グルカンが水に溶けるとゼリー状に固まる性質によるもの。消化中の糖質の吸収が緩やかになり、血糖値の上昇を抑制すると言われています。

 

(農林水産省 2016年2月号 [あふ]affより)

aff(あふ)2月号 PDF ダウンロード              

 

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

27日

BSフジ 華大の知りたい!サタデー「大麦」特集

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

15日

愛媛県産裸麦

愛媛新聞 2016.1.13 掲載記事より抜粋!
愛媛新聞 2016.1.13 掲載記事より抜粋!
0 コメント

2015年

12月

24日

もち性大麦品種 「キラリモチ」 とは?

もち性大麦品種

 

キラリモチ

 

広島県のRCCラジオ「本名正憲のおはようラジオ」(月-金7:00~9:00放送)にて、もち性大麦新品種もち麦『キラリモチ』が早朝に紹介され、午前中広島県から「キラリモチ」の注文が始まり、 

【数字クイズ】放送では、

ウエスト100㎝の男女50人にあるものを3ヶ月食べてもらった結果、ウエストが男性3.5㎝、女性6.4減となったあるものとは?

【答え】麦ごはん(キラリモチ/植物繊維β-グルカンによる効果)

 

午後になって、日本農業新聞・Yahooニュースで関東方面から注文が広がりました。

 

『もち麦』に関心を持っていただけることは大変うれしいことです。でも、「キラリモチ」は新品種で生産者も僅かで希少なもち麦です。関心を持たれた方は、まず3ヶ月お米1合に、大さじ2~3杯から始めて美味しく食べることからお勧めします。最初から、キラリモチ50%では長続きしません。継続は力なり!良い結果が出ることを‥!

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

15日

裸麦収穫「今年も良質!」

麦うらし(愛媛県東温市)
麦うらし(愛媛県東温市)

28年連続で生産量日本一を誇る愛媛県産裸麦の収穫は、これから6月上旬ごろまで続きます。

 

今年の生育状況は、昨年11月頃の出芽後に低温だった影響を受け、やや遅れ気味で推移しましたが、3月からの気温の上昇に伴い、収穫期はほぼ平年並みとなっています。

 

愛媛県は、裸麦の作付面積&収穫量日本一で中でも「西条市」「東温市」「松前町」は裸麦の愛媛県下三大生産地です。

 

ここ、愛媛県東温市の生産者【牧秀宣さん】の圃場では、5月9日に地元の方々や全国各地から流通企業が集い、収穫の前に安全祈願を兼ねて大麦の収穫祭が行われました。【麦うらし】

 

 

紫色の穂でいっぱいのもち麦

 

下記圃場写真は、愛媛県東温市の生産者【牧秀宣さん】の幻もち麦「ダイシモチ」の圃場の様子です。

ダイシモチは穂があざやかな紫色で、粒も外観が紫色になる六条品種です。収穫時期になると、畑一面が「紫色」に染まります。

 

もち麦は、2013・2014年にNHKで取り上げられ人気沸騰しました。

もち麦は、美肌効果や食物繊維の整腸作用、生活習慣病などで注目されいます。中でも、食物繊維の多くを占めるβ-グルカンと言う成分に注目が集まっています。

 

このβ-グルカンは、胃腸で脂質や糖質の消化吸収を抑制する働きを持っているためその血糖値抑制効果や悪玉コレステロールを減らしながら善玉コレステロールを減らさない特徴があります。

また、腸の免疫力を高め、大腸がんの予防効果があると言われています。

 

2015年流行の兆し

 

もち麦は、普通の麦よりモチモチぷちぷちとした食感を楽しむことができ、女性に嬉しい美肌効果や整腸作用がしっかり見込まれいます。

 

 

現在、国内で流通しているもち麦は、外国産のもち麦(アメリカ産)が殆どで「白い」のが特徴です。 

愛媛県東温市産もち麦は、外国産のもち麦のように白くなく少し色が異なります。

 

これは、幻もち麦(ダイシモチ)がはだか麦のため表皮が軟らかく約6~7分搗きすることで大切な栄養素アントシアニン色素を残すことが出来るからです。国産に対し、外国産(アメリカ)もち麦は、皮麦なので表皮が硬く精製を強くしなければならないので、肝心の栄養素を残すことが出来ないのです。

だから、外国産もち麦は白くなってしまいます。

 

また、同じもち麦でも栽培方法・精製技術によって違いがあり、愛媛県東温市産もち麦「ダイシモチ」は、「かむと甘みがある」「歯ごたえが良い」「冷めても美味しい」「もちもち・プリプリ」と特徴があり「もちプリ新食感」の新しい麦です。

 

(参照)アントシアニン

近年アントシアニンのもつ抗酸化性、抗炎症作用、血糖低下作用等の生理活性が明らかとなり、アントシアニン色素を含む穀物はその供給源として注目されています。在来のモチ性裸麦や栽培性を改善した品種「ダイシモチ」は登熟期に紫色に着色する特徴を有するが、その色素はあまり利用されていません。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

10日

福っくら御膳 (13種の雑穀全てが国内産)

ayu LIFE STYLE BOOK
ayu LIFE STYLE BOOK

浜崎あゆみAYU)さんが10年間食べ続けていたのは、「福っくら御膳」だった。

 

ayu LIFE STYLE BOOK で自身の愛用品を激白

AYUが食べている商品は、当店取り扱いの【福っくら御膳】

すご~い

 

全て国産で安心❢こだわり13種類の雑穀

福っくら御膳 300g (白米20合分)

 

どの雑穀も農薬や化学肥料を極力使わずに土壤本来の力で育てた雑穀たちなので、通常の雑穀とはぜんぜん食感や味が違います。「驚くほど食べやすく」大人気の雑穀です。

 

≪原材料≫

もちあわ・ひえ・もちきび・うるち玄米・もち玄米・赤米・黒米・緑米・裸麦・胚芽押麦・もち麦・はと麦・たかきび

 

≪通販生活≫

『通販生活』(カタログハウス)の読者が選ぶ2013年度暮らしの道具ベスト100でも食品部門にランクイン

 

※【福っくら御膳】のご購入は、こちら

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

11日

石川社長と会食 (松山)

福っくら御膳」「麦の膳」「こだわり雑穀」でお世話になっています㈲石川商店の石川善雄社長が、毎年愛媛県東温市「ジェイウィングファーム」で行われる収穫祈願祭「麦うらし」に来県されたので、今回松山でお逢いすることが出来ました。

 

今回は、石川紘史専務もご一緒されていましたので、松山で3人で会食させて頂きました。

続きを読む

2012年

2月

07日

(社)日本雑穀協会 中西学理事・事務局長様来店

東京より、(社)日本雑穀協会 中西学理事・事務局長様と雑穀エキスパートの山岡涼子様にご訪問頂きました。
現在、雑穀エキスパート認定者は愛媛で20名を超えたそうです。当店でも、もっと雑穀が普及するよう努力したいと思います。

ウェブサイト http://www.zakkoku.jp/
Facebook  http://www.facebook.com/zakkokukyoukai 

0 コメント

2012年

1月

02日

世界が認めた雑穀 麦の膳(むぎのぜん) 愛媛県産

希少な国内産もち麦と「裸麦・押麦」三種類の麦をベストブレンド

 

お米に1割混ぜて炊くだけで、

モチモチ・プリプリとした麦ごはんに!

 「昔なつかしの麦ごはん」【iTQi2010受賞商品】

 

六条大麦の一種である裸麦のうち、うるち性の品種の「裸麦」と、もち性の品種の「もち麦」、それに裸麦を押した「押し麦」の三種類をバランスよくブレンドしたのが、100%愛媛県産『麦の膳』です。 白米に1割ほど混ぜて炊くことで、モチモチプリプリとした食感とほのかな甘みが楽しめます。冷めてもモチモチとした食感が持続するためお弁当やおにぎりにもおすすめです。

 

「食物繊維・ギャバ」「βーグルガン」が豊富に含まれています。食物繊維が美味しく豊富にとれるので、便秘も改善します。麦とろご飯に最適です。麦は消化も良いので胃がもたれる食事体型の方にオススメです。※残留農薬未検出の愛媛県東温市産100%使用しています。

 

◆「もち麦」  白米と比べて食物繊維は20倍以上、玄米の倍以上もあり、さらに人間の免疫力を高める「大麦βーグルカン」もたっぷり含まれています。モチモチした食感で粘りがあり、硬くなりにくい性質を持っています。ご飯に混ぜてもパサつかず、冷めてもおいしく戴けます。

◆「裸麦・押麦」  必須アミノ産の一種であるリジンを含んでおり、疲労回復、コレステロール値の低下に優れています。さらにカルシウム、鉄分、食物繊維も多く含まれていまので、便秘、肥満、肌荒れなど女性を悩ます症状にも効力を発揮します。プリプリとした食感がクセになり、よく噛む習慣も身につきます。

 

お召し上がり方

お米1合につき大さじ1杯~2杯程度を研いで水加減したお米に加えてください。

心持ち多めの水加減と味を引き立てるために「」をひとつまみ加えて炊き上げることをおすすめします。

※本品は洗わずにそのままお使いいただけます。  

続きを読む

2012年

1月

01日

世界が認めた雑穀 「福っくら御膳」 本当に旨い!

≪美味しくてヘルシー!冷めても美味しい!とにかく旨い!≫

 

白米1合に1さじ入れるだけで 

白米だけで食べるよりもおいしいと大好評 


国産13種の雑穀ミックス (白米約20合分)【iTQi2010 受賞商品】

 

「13種の国産雑穀」を絶妙に配合(黄金比率)した雑穀ミックスです。 通常の炊飯器で、白米1合に大さじ1杯加えて炊飯するだけで、ご飯にモチモチ感プリプリ感が加わって、しかも白米だけより食物繊維やビタミンB1などの栄養価もグーンとアップします。 「白米だけで食べるよりおいしい!」とリピーターが続々増え続け、今や全国で年30万パックを販売する売れ筋商品になっています。

 

※すべて国内産原料:もちあわ・ひえ・もちきび・うるち玄米・ もち玄米・赤米・黒米・緑米・丸麦・押麦・もち麦・はと麦・ たかきび

※白米1合に本品を大さじ1杯混ぜたとたんに、

  ●カルシウム‥13%アップ  ●鉄 分‥11%アップ  

  ●ビタミンB1 ‥38%アップ ●食物繊維‥54%アップ

※カロリーは、100gあたり350kcalです

 

本品に使われている13種の雑穀は、すべて国産。どれも農薬や化学肥料を極力使わずに土壌本来の力で育てた雑穀だけ。しかも雑穀それぞれのモチモチ感やプリプリ感が味わえるように、はと麦は丸い粒のまま、たかきびは赤みを残して、裸麦やもち麦は八分搗きで仕上げてあるから、雑穀といってもおいしさがまるで違います。ひとくち食べると、甘みが濃くてモチモチ。さらに噛みしめるとプツプツ、プリプリした食感も加わって口の中に甘みが広がります。

 

 一粒一粒、手作業で異物を除去  


雑穀ミックスは白米と違って、研がずにそのまま炊飯器や鍋の中に投入します。そのため、異物の混入は許されません。ところが、雑穀には色がついているものが多いため、白米で実績のある色彩選別機だけでは、見落としが出てしまう場合があるのです。もちろん「福っくら御膳」では、雑穀の出荷元で金属を取り除くためのマグネットフィルター、石抜き機、色彩選別機、目視などによる異物の除去を行っています。それに加えて、製品化している石川商店でも、文字通り一粒ずつ、手作業による気の遠くなるような検品をしています。

どのような方法かというと、影が出ないように上から明るい光をあてたテーブルの上で、まばらに雑穀を広げます。そして、人海戦術で一粒一粒、丁寧に手作業で検品を行っているのです。この手作業で異物の完全除去だけでなく、破砕した雑穀も取り除かれますから、より味わいと食感豊かな雑穀ミックスになっています。

 

◇2009、2010年度の欧州食品品評会iTQiでは、2年連続で「優秀味覚賞」を受賞するなど、海外でも品質が認められています。

 

続きを読む
■ ライスピア米蔵の 【ブログ】 です!■
■ ライスピア米蔵の 【ブログ】 です!■

営業時間

 月~土曜 AM9:00~PM7:00

定休日

 日曜、祝日 (西条祭、正月他)

2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
休業日

店舗へのアクセス

ライスピア米蔵の店内
お米・雑穀の専門店 ライスピア米蔵

〒793-0035

愛媛県西条市福武甲1176番地

電話.(0897)55-2344

FAX.(0897)53-1748

Email:komegura@ricepier.jp